2021年7月2日

工場の仕事は生産に関わるとは限らない!工場での特別な仕事とは?

工場の清掃や事務も重要な仕事

工場の仕事では製品の生産に関わるものばかりではないかと思うかもしれません。しかし、実際に工場の求人を見てみると製造職や生産管理職などの生産に直結する職種の募集ばかりではないことに気付くでしょう。工場を運営する上では生産に直接携わらないスタッフも重要な役割を果たしています。裏方として工場を支えていきたい、近くの工場で自分にもできる仕事を探したいという人は前向きに検討してみましょう。例えば、工場の清掃担当者や事務職が募集されています。広い工場の清掃は大変と思われがちですが、清掃フローが定められているので誰でも気軽にできる仕事です。事務職は郵送や宅配などの手配をしたり、本社との書類のやり取りをしたりする総務が多くなっています。

工場によってはコールセンターや営業もある

工場で生産に関わらない仕事としてコールセンターや営業もあります。社外から生産状況についての問い合わせがある工場では、コールセンターを用意して対応していることも少なくありません。工場周辺への営業活動が必要とされる場合には工場を拠点にして営業職を置いていることもあります。生産現場を実際に見ているので説得力がある営業ができるのが特徴で、新人教育のために工場に営業部署を設けていることも稀ではありません。どちらも生産には関わらないものの、売上に関わる重要な仕事です。製造に関わる知識を求められる場合がありますが、初心者でも募集されていることがよくあるので検討してみると良い職種でしょう。

utエイムは製造業や工場専門の人材派遣会社です。無期雇用の派遣社員を主に派遣するという特徴を持っています。